2017年6月に読んだ本

今年もだいたい半分が終わりました。現時点で46冊。後半はもう少しペースを上げていきたい。幸いなことに読みたい本はたくさんある。 内向的であることを負い目に感じることが多かったけど、会社の人にスーザン・ケインのTEDトークを教えてもらったことをき…

2017年5月に読んだ本

会社でストレングスファインダーがやたら流行っている。 僕は 1. 内省 2. 収集 3. 戦略性 4. 学習欲 5. 慎重さ という感じで、いかにもインドアという感じだった。 そういう感じで先月は8冊。 採用について学びたくて『採用基準』読んだら、どちらかというと…

2017年4月に読んだ本

ここまでで30冊。今月は体調を崩して心が折れそうになったときもあったけど、読んできた本の内容や示唆するものに支えられてなんとか乗り越えることができた。 この中だとMONKEYに載ってた村上春樹のアンデルセン文学賞受賞スピーチが心に残っている。 あと…

2017年3月に読んだ本

今月は5冊。前半忙しかったのと、後半ゲームのほうに時間を割いていたので少なめ。ゲームのほうは年末にまとめて振り返ろうかな。 今月読んだ本はどの本もよかった。今第2部を読んでいる『騎士団長殺し』は、ちょうど発売した時期に小説の舞台と同じような、…

2017年2月に読んだ本

今月は8冊。軽めの本が多かった。他にも何冊か並行して読んでいるのでそれなりに読めたと思う。同僚から本を借りるイベントが発生して、自分では手に取らないような本を読む機会ができたのもよかった。技術書が積まれていってるのでなんとかしたいのと、漫画…

2017年1月に読んだ本

思うところがあって今年は本を100冊以上読むという目標を立てました。思うところというのが何なのかはそのうち書きます。毎月まとめて振り返っていきたい。最初の1月は9冊でした。 漫画は一作品一冊というカウントでしばらく運用してみます。 kuroyamの本棚 …

チップチューンを作れるアプリ、picotiiをリリースしました

僕のいる会社では年に一回、お産合宿っていう名前の開発合宿をやってまして、そこでチップチューン(っぽいピコピコした音楽)を作れるアプリを作りました。 picotii(ピコティ)Shun kurodaミュージック無料 たった2日でここまでできたのは自分でもびっくり…