2017年にやったゲームをふりかえる

今年もいいゲームがたくさん発売されて、かなり楽しませてもらった一年だったので簡単にふりかえってみる。基本的には遊んだ順に書いていきます。

今年買ったゲーム

FINAL FANTASY XV

最初は全然買う気なかったんだけど、開発に10年以上かかった(FF13なんちゃらの期間を含めば)ゲームだというのを聞いたらやってみたくなったので購入。前評判として「ホストみたいな野郎4人が旅するゲーム」と聞いていたので全然期待してなかったんだけど、プレイしているうちにだんだんとこの4人と旅するのが楽しくなってきて、クリアしたときは少しさみしい気持ちになってしまった。プラチナトロフィーまでやったけど、DLCやってないのでそのうちやりたい。

www.jp.square-enix.com

GRAVITY DAZE 2

前作はけっこうやりこんだんだけど、今作はちょっと酔ってしまって途中で中断。VitaからPS4になったのも関係あるのかな。世界観はすごく好きなので残念。 FF15ゼルダもそうだったけど「写真を撮る」という行為が重要な要素としてゲームに組み込まれていて2017年っぽさを感じた。

www.jp.playstation.com

Horizon Zero Dawn

開発者がモンハンの影響を受けたと言ってたっぽいけど、あまりそういう感じはなかった気がする。ステルス要素あるしどちらかというとメタルギア感があったかな。弓+雪という点ではスカイリムなんかも。トライバル+SFな世界観はいい意味で欧米的なセンスという感じがしてよかった。これもプラチナトロフィーまでやりこみ。あらゆる要素が次にやったゼルダと似ていたけど、それぞれ違ったよさがあって甲乙つけがたい感じ。

www.jp.playstation.com

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ベセスダのゲームをやりこんで来たせいか、オープンワールドのゲームシステムとしてはちょい物足りない感じだった。けど、それでもずっとやり続けてしまうくらい世界観が素晴らしかった。「移動してるだけで楽しい」という点においては、僕の中ではスカイリムと同等かそれ以上。とにかく細部までデザインされているゲームだなと感じましたよ。CEDECのセッションの記事はソフトウェア開発者としてはかなり感化されるものだったし、任天堂のすごさを改めて思い知らされた一本でした。

www.nintendo.co.jp

モンスターハンター ダブルクロス

ゲームの装備は性能より見た目!な僕としては防具合成の実装が嬉しかった。超特殊許可クエストは2つソロクリアしたけれど、ちゃんとした装備でも即死するモーションとかがあってかなりつらかった記憶がある。スタイルが増えることでアクションを拡張されすぎて、今後どうするんだ・・・?と思っていた中でのMHW発表だったのでかなりテンションがあがった。MHWまであと一ヶ月、期待しかないです。

www.capcom.co.jp

NieR:Automata

廃墟ゲーが好きなので世界観が特にハマった。アクションとしての爽快感もよい。2B操作のときは特に不満ないけど9S操作のときはハッキングがだんだんめんどくさくなってきてそこだけがちょっと微妙だった。ストーリーもよかった。

www.jp.square-enix.com

Splatoon2

会社でちょっとしたブームになったので参戦。前作はランク20くらいでやめちゃったので続くかな?と思ったけど、今作は最高でS+1になるくらいまではやりこんだ。ゲームではいろんな武器を試す派なのであれこれいろんなブキに手を出していた。バレルスピナーデコ・ホクサイ・デュアルスイーパー・ボールドマーカーあたりがお気に入り。明日からの社員旅行では社内スプラ大会をやるので今からすごく楽しみにしている。ゲームとしては一試合の人数が少なく試合時間が短いので、とにかく集中力が必要で多人数FPSと比べ物にならないくらい精神が削られる。ガチマッチのウデマエシステムのせいで勝ちに拘ることになるのでなおさら。スプラに疲れてBF1をやるなんてこともあった。

www.nintendo.co.jp

The Long Dark

極寒サバイバル系。けっこうシビアなバランス調整になっていて、吹雪の中出歩くとすぐに体温が冷え、体が動かなくなり、視界が暗くなって、「あっこれ死ぬ・・・」ってなる。パラメータが0になったので即死亡というよりは、最初は「これ生きて帰れるかな」って不安から徐々に「やばいのでは?」って焦りになっていくのがよかった。あと熱源なしで洞窟で寝たら目が冷めなかったり、うっかり熊に遭遇してはらわたを食われたり、とにかく生き抜くって大変だ。リアリティあってすごく好きなゲームだけど、ちょいと気分がダウナーなときじゃないと移動で飽きる。ちょうどこれ書いてるときSteamで75%オフなのでこれからの季節にどうぞ。

www.thelongdark.com

リディ&スールのアトリエ〜不思議な絵画の錬金術

ちょうど最近やっているところ。クラフト系のゲームが好きなのでアトリエシリーズはトトリ以降全部やってるけど、最近は惰性で買ってる感じもあって、ソフィーもフィリスも数時間やってやめてしまってた。今作はけっこう楽しめてるので、僕の中では「主人公2人のアトリエは名作」説が出てきた。アトリエシリーズは音楽が本当によくて、今作だと操作キャラがスールのときのバトルBGMが最高。世界観は黄昏三部作のほうが好きで、シャリーのアトリエが一番好みだけどそこを超えるとこまではいかなかったな。

www.gamecity.ne.jp

今年も引き続きやったゲーム

SOUND VOLTEX

もはやライフワーク。なんだけど最近ゲーセンに行く機会が減ってきた。そんなところにCloud版が出たので専コンを注文したけど、ボタンはまりで修理に出したり、修理から返却されてきたら宅配ボックスが開かなくなったり散々だった。スコアが伸びなくなってきて限界を感じ始めているのでそこをどう超えるかが今後の課題。

p.eagate.573.jp

Battlefield1

スプラトゥーンに疲れたときにやってた。多人数でわいわいなので、シューティングにしては比較的気軽にやれるところが好き。第一次世界大戦が舞台だけど、当時のミリタリー装備が現在のファッションに大きな影響を与えている(トレンチコートとか)ので、なんか全体的におしゃれな印象がある。

www.battlefield.com

Minecraft

ゲーミングPCを買ったので、どのくらいまでできるか検証を兼ねてMODを入れてた。ShaderModを入れるともうドットには戻れなくなる。

minecraft.net

Fallout4

発売時にPS4でやってたけどDLCも揃ったのであらためてPC版を買った。バグが多いシリーズだけど、ある程度はコンソールコマンドでなんとかなったのでPCのほうが快適だった。拠点容量も少しずつ増やしてたけどロード時間も増えていくのでつらい。

fallout4.com

スマホゲーム

どうぶつの森 ポケットキャンプ

レベル39までやったけどさすがに飽きた。通勤時間に本を読む気力がないときにちょうどいい。

ac-pocketcamp.com

今年初めてやったボードゲーム

お邪魔者

人狼系というか、裏切り者がいるが誰だかわからない系のゲームが好きなので個人的には好みのゲームだった。

Amigo お邪魔者

Amigo お邪魔者

ナショナルエコノミー・メセナ

あちらを立てればこちらが立たず。かつかつのリソースでなんとかしていくのが楽しかった。かなりカリカリにチューニングされたボードゲームだった印象。またやりたい。

ナショナルエコノミー・メセナ

ナショナルエコノミー・メセナ

あと他にもいくつかやった気がする・・・

まとめ

あらためてふりかえると豊作な一年だったなと思う。この他にもSteamで雑にいろいろ買ったりもしたけど、ちゃんと遊んだやつだけを書いた。来年はもう少しインディーゲームとボードゲームを増やしていきたい。