リモートワークとゲーム

これは SUZURI Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

adventar.org

 

SUZURIでモバイルアプリのエンジニアをやっている kuroyam です。空いてる時間はほぼゲームをやってたりするので、例年ふりかえり記事をかいたりしています。今回も今年のふりかえり記事なのですが、僕個人ではなく、SUZURIやペパボの人たちとやったゲームについて書こうと思います。

 

SUZURIとゲーム

SUZURI事業部だけじゃなく、ペパボにはゲーム好きの人が多いです。オフィスに集まっていたころは常設のNintendo Switchがあり、昼休みや終業後にスマブラなどをやっている人たちがいました。スプラトゥーンポケモンなど大型タイトルが発売したときはみんなでSwitchを持ち寄ったり、東京と福岡を繋いで対戦するなど、ゲームが部署を超えたコミュニケーションに活用されていました。

 

デジタルなゲームだけじゃなく、アナログゲームも人気です。ボードゲーム共同購入したり、各自おすすめのボードゲームを持ち寄ったりして遊んでいました。2019年にはポケモンカードブームが来て、企業対抗戦に参加するなど盛り上がっていました(最近は以前より落ち着いてきています)。

 

f:id:kuroyam:20201203130542j:plain

 

ペパボ全体としても、会社としてe-sports支援を行っていることもあり、社会人プレイヤーとしてe-sportsを盛り上げようとしている人たちが多いです。僕の知っている範囲ではApexLegendsやPUBGMobileなどFPS系のプレイヤーたちが企業交流戦に参加しているようでした。e-sportsといえば高額賞金が出る大会やプロプレイヤーのスーパープレイといった点が注目されがちですが、フィジカルスポーツのように社会人プレイヤーが企業を超えて交流するツールとして機能しているのを見ると身近になったなと感じますね。

https://a6l.jp

 

リモートワークになって

弊社は今年の1月末ごろからリモートワーク体制になったので、みんなで集まってゲームをする機会が自然となくなってしまいました。また、リモートワークでは同じチームの人と話す機会はあるものの、他部署の人との交流の機会が減ってしまいます。ペパボでは会社として大切にしていることの一つに「みんなと仲良くすること」があり、リモートでも親交を深める手段としてゲームを使えないかな〜と考えていました。

 

社の非公式Discordサーバー

もともとSUZURIの人たちがモンハンをやるときに使っていてその後放置されていたDiscordサーバーがあったのですが、ペパボ全体に広めていこうという動きがGW頃に発生しました。普段仕事でSlackを使っていて、そこにもゲームの話をするチャンネルは存在していたのですが、リモートワークでON/OFFの切り替えが難しくなっているということもあり、そこを活用していこうという動きにはならなかったです。そのため別のところに雑談やゲームをする場所を作ろうという流れでした。

 

実は会社のゲーム用Discordサーバー運用は過去に何度も失敗しています。スプラトゥーン用に、モンハン用に、という感じで生まれては次第に人が少なくなり廃墟になっていくというのが何度も繰り返されました。今回もめちゃ盛り上がってるかというとそうでもないんですが、まあそういうもんかなと。これからもみんなでゲームをするちょっとしたきっかけになればいいかなと思っています。

 

ちなみにシャドーIT対策として仕事の話をDiscordでするのはNGにしています。

 

今年みんなで遊んだゲーム

というわけでここからは今年みんなで遊んだゲームのふりかえりです。

ボードゲーム

密になりがちなので対面ではできていませんが、Board Game Arenaで何度か遊びました。最近はあまりやらなくなってしまいましたが、今年入社された方の中にもボードゲームが好きという人が何人もいたので、機会を作っていきたいですね。

 

ja.boardgamearena.com

 

リングフィットアドベンチャー

意外にもですがDiscordで一番盛り上がってるのがリングフィットアドベンチャーのチャンネルです。リモートワークで運動不足になりがちというのもあり、継続のためにここで報告してる人が多いです。Twitterでつぶやくと自動でここに投稿される仕組みもあります。お互いに褒め合うことでモチベーションを高めているわけですね。僕は続きませんでしたが...

 

f:id:kuroyam:20201203194056p:plain

 

あつまれどうぶつの森

あつ森ももちろん流行りました。僕は島クリエイター開放まで続きませんでしたが、みんなそれぞれのスローライフを楽しんでいるようでした。

 

f:id:kuroyam:20201203200643j:plain 

Ultimate Chicken Horce

SUZURI内で何度かワイワイ遊びました。安いパーティゲームとしてはかなりおすすめです。実力差が出やすいけどハンデをつけられるのがよい。

store-jp.nintendo.com

 

Slay the Spire

一人プレイ用のゲームですが、一部でブームが来ました。今年のゲーム振り返り記事でまた振り返ろうと思います。おつかれシャワーでお馴染みのjune29さんもプレイしていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Among Us

YouTubeを中心に人狼系ゲームのブームが来ていますね!一昨日SUZURIの人たちでやったのですがめちゃくちゃおもしろかったです。また今度やる予定。アプリ版だと無料で遊べるのがよいですね。

Among Us!

Among Us!

  • InnerSloth LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

桃鉄

今日これから普段仕事であまり接点のないメンバーでやります!楽しみ!

www.konami.com

 

ぼこぼこにされました...

f:id:kuroyam:20201204231709j:plain

 

 

僕はやりませんでしたが、このほかにもApex、Fortnite、PUBG、スマブラ、Fall Guys、麻雀、Minecraftなどを楽しんでいる人たちがいるようでした!特にMinecraftは今年入社の新卒たちが同期サーバーを立てて楽しんでいて、リモートワーク下でも同期との絆を深めるのに一役買ってそうでした。

 

最後に

ここまでゲームの話ばっかりしましたが、仕事もちゃんとやっています!その様子は他のアドベントカレンダーの記事でご確認ください!来年もよく働き、よく遊びましょう〜


adventar.org

adventar.org

adventar.org