2020年にやったゲームをふりかえる

去年の

kuroyam.hatenablog.com

 

今年やったゲーム

Slay the Spire

f:id:kuroyam:20201230173104p:plain

同僚のあいだでプチブームがきたデッキ構築型ローグライクゲーム。自分はセンスがなかったのか、心臓を倒すことはできなかった・・・

store-jp.nintendo.com

 

リングフィットアドベンチャー

在宅勤務による運動不足解消にちょうどよかった。毎日継続はできてないけど、最近もできるときにちょくちょく進めている。

www.nintendo.co.jp

 

Baba is You

同僚がやってたので買ってみた。世界観はすごく好きだけど難しくて最後までやりきれなかった。数人で考えながらわいわいやれると楽しそう。 

store-jp.nintendo.com

 

あつまれどうぶつの森

島クリエイターまでいかなかったな・・・個性ある島を作っている人の動画をYouTubeとかで見て楽しんでいた。

www.nintendo.co.jp

 

Satisfactory

MinecraftのModで懲りたはずなのにロジスティクス系のゲームに手を出してしまった。まだAlpha版だけど建設もオープンワールドもよくできているので今後が楽しみ。

store.steampowered.com

 

Frostpunk

生き残るために生産性をとるか人道的な選択肢をとるかという選択を迫られるゲーム。現実の経済か健康かという状況にリンクしていたのが印象的だった。

store.steampowered.com

 

Diablo3

ハックアンドスラッシュといえばこれってくらいの名作なので名前は知っていた。セールだったので購入。ネクロマンサーが楽しい。 

www.jp.square-enix.com

 

Sid Meiers Civilization Vl

Epic Store で無料配布されてたので・・・土日が一つ消滅したので封印しました。

www.epicgames.com

 

The Elder Scrolls Online

アップデートで西スカイリムに行けるようになったのと、他人との交流が欲しくて再開。大きいギルドに入れてもらって難しい試練やアリーナに行けたのがよかった。

eso.dmm.com

 

The Last of Us Part II

「ゲームを通して物語に触れる意味」について時々考えるけど、このゲームが一つの答えになっていると思う。どちらにも正義がある、みたいなのはよくある話だけど、両者の強い復讐心が同時にプレイヤーに宿る(そして激しい葛藤が起こる)のは、キャラクターの選択にプレイヤーが介入しなくちゃいけないゲームだからこそ表現できたことだよなぁ。

序盤のあのシーンのエリーの演技が迫真過ぎて未だに頭から離れない。

www.youtube.com

 

同僚が書いたブログもめちゃよかった。

www.fendo181.me

 

Ghost of Tsushima

とても綺麗なゲームだったけど、ストーリーがいまいち響かず途中でやめてしまった。冥人奇譚は同僚たちと一度やったけどなかなかおもしろかった。

www.youtube.com

 

Bloodborne

発売当時に一周したっきりだったけど、友人にDLCやってないのをツッコまれたりしてたので、ひさびさにやったらおもしろくてトロコンまでやりこんでしまった。

www.youtube.com

 

Fallout76

Wastelanders、Steal Dawn とアップデート来るたびにちょくちょくやっていた。やっぱりNPCいたほうがストーリーが豊かになっていいね。

www.youtube.com

 

Paladins 

高校時代からの友人とちょくちょくやっている。正直ゲーム自体へのモチベーションはそこまで高くないけど、長い付き合いを維持するきっかけになってたりするのでありがたい。

store-jp.nintendo.com

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

まだ一回しかやってないな?来年やりましょう。 

www.konami.com

 

Among Us

同僚たちと最近よくやっている。インポスターやるときに殺気が出すぎたり、詰められたときに嘘をつくのが下手なのでもっとずるい人間になりたい。

store-jp.nintendo.com

 

Cyberpunk 2077

実はまだあんまりやれてない。PS4 Proでやってるけどバグは多いですね。PCでやったほうがよかったか。

www.youtube.com

 

ポケモンカード

在宅勤務で同僚たちとやる機会が減ってしまったけど、リモートで時々やっている。最近はジムバトルにも参加するようになった。来年はもっと勝ちを目指してやっていきたい(コロナ怖いけど)。

www.pokemon-card.com

 

SOUND VOLTEX

数年前からゲーセンには行かなくなったけど、在宅勤務になったことで昼休みとかに家版をやる時間ができた。年齢的に動体視力がきつくなってきたと思いきや、まだまだスコアが伸びたりするので自己成長を感じられて楽しい。

p.eagate.573.jp

 

ふりかえり

在宅勤務になったことで通勤に使っていた時間を自由に使えるようになり、ゲームをする時間が増えた年だった。どうやら周りも同じらしく、同僚や友人との雑談でもゲームの話をする機会が増えたような気がする。

もともと引きこもり気味の生活&性格だったので、最初のうちはゲームできる時間増えて最高!みたいなテンションだったのだけど、今年の後半くらいからゲームにおいても他者との繋がりを求めるように心境の変化があったのは自分でも意外だった。

大学生のとき数ヶ月ずっと家で一人でゲームをしていた時期があるけど、今思い返すとあのときの精神状態やばかったなと思うし、うっかりするとそこにまた戻ってしまうかもという恐怖を感じたりもした。今回はStay Homeの流れでそれを自分で正当化してしまったり。

2021年は少しゲームとの付き合い方を考える必要があるなと思っている。今年はゲームでフロー状態に入って気持ちいい、みたいな時間が多かったけど、それってあとに残るものが少ないんだよね。時間も早く過ぎるから、今年3ヶ月くらいしかなくなかった?という感じになってしまってかなりもったいないことした気持ち。遊んだことで自分にしっかりと何かが残るゲームや、他者とのコミュニケーションのきっかけになるゲームを中心に遊んでいきたい。