2021年にやったゲームをふりかえる
去年の!
今年やったゲーム
Outer Wilds
ループものの宇宙探索ゲーム。宇宙船の独特な操作感とか、宇宙のスケールのでかさを感じられる作りがよかった。パズル要素が難しすぎて途中でやめちゃった。
Night in the Woods
大学時代の憂鬱な日々を思い出すゲームだった。このときたまたま気分が落ちこんでる時期だったのもあるけど、作者の自死の記事を読んでしんどくなっちゃって途中でやめちゃった。ストーリーの続きは気になってるのでそのうちまたやりたい。
Valheim
マインクラフトをよりリアルにしたみたいな感じ。グラフィックが昨今のゲームとしては荒いけど(プロシージャルに世界を作ってるから仕方がない)、雰囲気はよかった。
モンスターハンターライズ
なんかもうモンハンそのものに飽きちゃったな。サンブレイクは買わないと思う。
ZOMBIE ARMY4: Dead War
PS Plusのフリプで配布されているときに友達から誘われたのでやった。バカゲー。
Biomutant
ケモノ×カンフーなオープンワールドRPG。ゲームとしてはおもしろかったけど翻訳が壊滅的でよくわかんなくなったので途中でやめちゃった。
ポケモンユナイト
ちゃんとしたMOBAやるのは初めてだったかも(Paladinsも一応MOBAか?)。LoL興味あったけどむずそうだな・・・と思っていたので、MOBA入門にはよかった。その反面、ある程度高いランクへ行くと単調さが目立って飽きてしまった。
同僚とフルパでやってるときににじさんじ本人チームとマッチングしたのがいい思い出。
Hades
GOTY取ったときから気になってたけど、やってみるとその理由もわかる神ゲーだった。個人的な今年のベストです。
あらゆる要素がしっかりと練られているというか、ゲームデザインに隙がないという印象。
Risk of Rain 2
Hadesがおもしろかったので、ローグライク熱が高まってやった。めちゃくちゃおもしろい。
shapez.io
↑ブラウザでできるの知らなかった!
なぜ人は工場を自動化してしまうのか・・・
Returnal
PS5を買えたので、専売タイトルを一本やってみようと思ってやった。グラフィックきれいだけどなによりパーティクルの数すげえ!って感じ。アダプティブトリガーもしっかり使われててこれがPS5かーとなる作品だった反面、PS5の供給量が少ないままだとPS4互換のためにこの辺の機能がちゃんと使われるのはしばらく先かなーと思ってしまった。
Battlefield 2042
めちゃくちゃ期待していたんだけどなぁ・・・バグとゲームバランスがひどすぎたけど少しずつ改善されてきてる印象。バトルフィールドとしてのおもしろさはしっかりあるので、今後に期待したいところ。
Inscryption
同僚から勧められてやった。ネタバレを見ないでやったほうが言われて、クリアして納得したのでそういう感じ。ネタバレを見ないほうがいい、という意見がある種のネタバレになっちゃうの難しいよね。帯で叙述トリックをめちゃ強調してる小説みたいな。
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
くっそむずい。ローグライトというか、2Dソウルライクって感じなんだけど、ダークソウルより全然死ぬ。今年中にクリアしようと思ってたけど無理そう。
今年もやったゲーム
ポケカ、ボルテ、Paladins、Fallout76とか。友達がダークソウル3始めたので一緒にやったりとか。
特にポケカは今年も結構やってたな。転売騒動の影響でポケセンに2時間以上並んだり、ブイズのSA集めるために散財したり、新しくコミュニティに参加させてもらったり。今年は対面でのポケカもちらほらできるようになってよかった。サンダース・ニンフィア・黒馬あたりをよく使っていた気がする。来年は会社でスタートデッキ100布教おじさんになるのと、エクストラバトルの日に出るのをやっていく!
ふりかえり
今年はあまりゲームした感じがなくてふりかえりもやらなくていいかなと思っていたけど、後輩に今年は書かないんですかって聞かれて書くか〜ってなった。意外とやってましたね。今年体感時間が短かった気がするけど、単に忘れてるだけっぽいのでもっと細かく日記とかつけてもいいかもしれない。
今年は大型タイトルにあまり手が出ず、インディーゲームが多かった印象。ジャンルだとローグライク(ローグライト)が多かった。来年はアルセウス、ELDEN RING、Starfield、スプラ3、BotW続編と期待の大作が多いので楽しみ。
最後までゲームをやりきれないことが多くなってきて、体力・気力の衰えを感じたので、フィジカル面の改善も始めたりした。ゲームするのにも体力が必要。美容と健康。