2019年にやったゲームをふりかえる

2018年のやつ

kuroyam.hatenablog.com

 

Magic: The Gathering / MTG Arena

最後にMTGをやったのはミラディンブロックでちょうど高校生だった。調べてみたら15年ぶりっぽい。iOSアプリで出てたやつをときどきやっていたりはしたけど、しっかりスタンダードのデッキを組んで対戦したのは久しぶり。カードパワーだいぶ上がっていて驚いた。

アリーナで使っていたデッキを紙のほうでも揃えて同僚と対戦したりしたけど、途中でポケカに行ったのでアリーナ専でたまにやっている。ポケカに比べて単価がかなり高いので紙はつらい。

同僚たちとティーチングキャラバンに参加したのもいい思い出。もうすぐMac版が出ると聞いたので布教していきたい。

mtg-jp.com

 

Apex Legends

Fortniteはだめだったけど、こっちはだいぶ楽しめたしそこそこの戦果を出せた。FPS系をやる時間がどんどん減っていくところにゲーマーとしての老いを感じる...

www.ea.com

 

Metro Exodus

そこそこ面白かった記憶がある。けどオフラインのFPSはもういいかなと思ってしまった。

www.spike-chunsoft.co.jp

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

今年ベスト。めちゃくちゃ難しいけど、そのぶん自分自身が着実に成長していく手応えが感じられて楽しかった。

初見でなにもわからずにボコボコされたあと、何度も戦っているうちに相手の太刀筋が見えてくるという体験はとてもいいものだった。若干のネタバレだけど獅子猿戦での達成感を一気に底に突き落とす演出もよかった。

ラスボスを倒せなくて一週間くらい寝かせたりもしたけど、倒した瞬間は込み上げるものがあって涙が出てきたりした。そんなゲームは今までにはなかったので間違いなくこれが今年のマイベスト。

www.sekiro.jp

 

ポケモンカードゲーム

同僚をMTG沼に落とそうとしたら逆に落とされた。昼休みや就業後にやっていたら人が集まってきてピーク時は15人くらいやっていた気がする。

ドローソースやサーチを駆使してデッキ全体で戦っている感じがするところがいい。公式がかわいいスリーブやデッキケースをたくさん出すのでお金もだいぶ使いました。

自分は出られなかったけど、会社のメンバーがポケモン公式の企業対抗戦に参加したのを応援したのも思い出。次回は自分も出たいですね。

www.pokemon-card.com

 

ライザのアトリエ

アトリエシリーズずっとやってるけど、最近のやつはクリアせずに飽きるのでもう買わなくていいかなーと思っていた。けど、なんか普段アトリエやらなそうな人たちも買ってたので気になってやった。今回も途中で飽きてしまった。

www.gamecity.ne.jp

 

Monster Hunter Iceborne

歴代のパッケージモンスターたちが出てきて懐かしくも新鮮な感じだった。これもチームのメンバーと狩りに行けたのがよかったですね。

クラッチクローで操作はさらに複雑になったけど、いろんな武器がこれまでとは違う戦い方ができるようになって楽しかった。個人的なポリシーとして狩りは装備の見た目から、というのがあるので、早く重ね着装備全開放してほしい。

www.capcom.co.jp

 

The Outer Worlds

Obsidianの新作ということでけっこう期待していた。Falloutっぽさあるけど、かなりストーリーに比重が偏っている。

 ストーリー放り出して探索するのが好きなタイプなので、個人的には合わなかった。

www.jp.playstation.com

 

Beat Saber

同僚にOculus Questを体験させてもらってよさそうだったので買いました。

そこそこ運動になってよい。

beatsaber.com

 

SUPERHOT VR

自分が動いている間だけ時間の進むFPS。そこそこ進めたけどどうしてもクリアできないレベルがあって詰んでる。

仮想現実でも銃で打たれるのは怖い。

www.jp.playstation.com

 

DEATH STRANDING

配達と公共事業をやるゲーム。めちゃくちゃおもしろいんだけど、何がどうおもしろいのかが上手く言葉にするのが難しい。

MGSファンとしては小島監督が帰ってきてよかった。

www.playstation.com

 

ポケットモンスター ソード

チームのポケモン熱がすごいので、最近はお昼や就業後にポケモンバトルをしています。

発売前はいろいろ言われていたけど、メガシンカZワザよくわかってなかったし、全ポケモン出てたら対戦環境に参入しなかったと思うので、新しいプレイヤーを取り込むという点ではわりと正解だったのではと思う。対戦の演出が映えるので同僚の対戦や実況を動画を見るのも楽しい。

とにかくエルフーンが出てくれてよかった。

www.pokemon.co.jp

 

まとめ

今年30歳になったけど、FPS音ゲーといった反射神経を使うゲームをやる時間が減ってきた。その代わりにカードゲームやポケモンといった知識が重要で読みやメタゲームがある対戦ゲームをやる時間が増えてきた。こうやって毎年振り返ると傾向が見えてきておもしろいですね。