2021年にやったゲームをふりかえる

去年の! kuroyam.hatenablog.com 今年やったゲーム Outer Wilds store.steampowered.com ループものの宇宙探索ゲーム。宇宙船の独特な操作感とか、宇宙のスケールのでかさを感じられる作りがよかった。パズル要素が難しすぎて途中でやめちゃった。 Night in…

2020年にやったゲームをふりかえる

去年の kuroyam.hatenablog.com 今年やったゲーム Slay the Spire 同僚のあいだでプチブームがきたデッキ構築型ローグライクゲーム。自分はセンスがなかったのか、心臓を倒すことはできなかった・・・ store-jp.nintendo.com リングフィットアドベンチャー …

リモートワークとゲーム

これは SUZURI Advent Calendar 2020 4日目の記事です。 adventar.org SUZURIでモバイルアプリのエンジニアをやっている kuroyam です。空いてる時間はほぼゲームをやってたりするので、例年ふりかえり記事をかいたりしています。今回も今年のふりかえり記事…

macとiPhoneで手軽にバ美肉する(リモートワーク向け)

新コロの影響でここ一ヶ月ほど在宅勤務をしております。リモートMTGの際に見える同僚の部屋の風景はもはや見慣れたものとなり、人々は模索を始めました。 GMO ペパボのリモートワーク状況 2020 - ペパボテックブログ 長期の在宅勤務のおともに Snap Camera …

2019年にやったゲームをふりかえる

2018年のやつ kuroyam.hatenablog.com Magic: The Gathering / MTG Arena 最後にMTGをやったのはミラディンブロックでちょうど高校生だった。調べてみたら15年ぶりっぽい。iOSアプリで出てたやつをときどきやっていたりはしたけど、しっかりスタンダードのデ…

SUZURIチームのぬいぐるみたち

これは SUZURI Advent Calendar 2019 6日目のやつです。 adventar.org SUZURIチームには人間と同じかそれ以上のぬいぐるみがいます。 疲れたときにもふもふして癒やしを得たり、エンジニアたちはラバーダッキングの相手にしたりしているようです。 今日はそ…

コードさんぽのすすめ

これは GMOペパボ Advent Calendar 2019 2日目 のやつです。年末なので今年やってみてよかったことについて書こうと思う。 qiita.com コードさんぽ is 何 開発チームに新しいメンバーが入ってきたときなどに、そのプロダクトのコードに詳しいメンバーを案内…

2018年にやったゲームをふりかえる

2017年のやつ kuroyam.hatenablog.com Monster Hunter World モンハンはずっとやってたけどさすがにマンネリ気味だったので、今回みたいな大きな変化は個人的には歓迎だった。僕がモンハンに対して感じていたおもしろい部分はちゃんと残っていつつ、昨今のゲ…

2018年のテーマ

2017 今年のテーマ決めた。「言葉にしていく」です— kuroyam (@kuroyam) 2017年1月1日 2018 今年のテーマは「iOSアプリエンジニアをやめる」です。 とはいってもAndroidやサーバーサイドをやるとかではなく、業務では引き続きiOSアプリを作っていきます。な…

2017年にやったゲームをふりかえる

今年もいいゲームがたくさん発売されて、かなり楽しませてもらった一年だったので簡単にふりかえってみる。基本的には遊んだ順に書いていきます。 今年買ったゲーム FINAL FANTASY XV 最初は全然買う気なかったんだけど、開発に10年以上かかった(FF13なんち…

2017年7月に読んだ本

本を読む気力がなぜかなくなってしまった。疲れているのかもしれない。 kuroyamの本棚 - 2017年07月 (4作品) 悪童日記 (ハヤカワepi文庫)アゴタ・クリストフ読了日:07月04日 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 6 (ビッグコミックススペシャル…

2017年6月に読んだ本

今年もだいたい半分が終わりました。現時点で46冊。後半はもう少しペースを上げていきたい。幸いなことに読みたい本はたくさんある。 内向的であることを負い目に感じることが多かったけど、会社の人にスーザン・ケインのTEDトークを教えてもらったことをき…

2017年5月に読んだ本

会社でストレングスファインダーがやたら流行っている。 僕は 1. 内省 2. 収集 3. 戦略性 4. 学習欲 5. 慎重さ という感じで、いかにもインドアという感じだった。 そういう感じで先月は8冊。 採用について学びたくて『採用基準』読んだら、どちらかというと…

2017年4月に読んだ本

ここまでで30冊。今月は体調を崩して心が折れそうになったときもあったけど、読んできた本の内容や示唆するものに支えられてなんとか乗り越えることができた。 この中だとMONKEYに載ってた村上春樹のアンデルセン文学賞受賞スピーチが心に残っている。 あと…

2017年3月に読んだ本

今月は5冊。前半忙しかったのと、後半ゲームのほうに時間を割いていたので少なめ。ゲームのほうは年末にまとめて振り返ろうかな。 今月読んだ本はどの本もよかった。今第2部を読んでいる『騎士団長殺し』は、ちょうど発売した時期に小説の舞台と同じような、…

2017年2月に読んだ本

今月は8冊。軽めの本が多かった。他にも何冊か並行して読んでいるのでそれなりに読めたと思う。同僚から本を借りるイベントが発生して、自分では手に取らないような本を読む機会ができたのもよかった。技術書が積まれていってるのでなんとかしたいのと、漫画…

2017年1月に読んだ本

思うところがあって今年は本を100冊以上読むという目標を立てました。思うところというのが何なのかはそのうち書きます。毎月まとめて振り返っていきたい。最初の1月は9冊でした。 漫画は一作品一冊というカウントでしばらく運用してみます。 kuroyamの本棚 …

チップチューンを作れるアプリ、picotiiをリリースしました

僕のいる会社では年に一回、お産合宿っていう名前の開発合宿をやってまして、そこでチップチューン(っぽいピコピコした音楽)を作れるアプリを作りました。 picotii(ピコティ)Shun kurodaミュージック無料 たった2日でここまでできたのは自分でもびっくり…